ごあいさつ

みなさま、こんにちは。前衆議院議員の三谷英弘です。衆議院議員として在籍中、私は消費者問題を取り扱う委員会に所属し、弁護士としての経験を生かし、消費者保護の観点からさまざまな問題に取り組んで参りました。


消費者と企業との間の情報格差等の理由から、消費者にまつわる問題が尽きることはありませんし、当然ながら消費者保護を進めなければならないことは論を俟ちません。しかしながら、インターネットの普及などの社会の変化に伴って人々の生活パターンや消費者像自体は多様化が進んでいます。一方、企業に対しても、羹に懲りて膾を吹くといった過剰対応が消費者保護対策として強いられる場合も散見されています。たとえば、異物混入事件の発生を起因として一切の商品製造を停止するといった対応は、そこまでの対応を望んでいない消費者からは「やり過ぎ」との批判が寄せられていました。そのような中で、私は、現在の消費者の声がどこにあるのかを改めて正確に把握した上で、諸施策を検討していく必要があるという結論に至りました。


そこで、私は課題意識を共有する方々とともに、現在の実情に照らした一般的な消費者の声を把握し発信していくために、「消費者のみらいを考える会」を立ち上げることと致しました。その一環として、このブログを通していろいろな情報を発信していきたいと思います。

※ちなみに、この活動は今行っている政治活動とは分けて行うものですので、特定の党派の活動として行うものではないことを最後に申し添え致します(そもそも現在何らかの政党に所属しているわけではありません)。


「消費者のみらいを考える会」をどうぞよろしくお願い致します。

一般社団法人 消費者のみらいを考える会

代表理事 三谷 英弘

ウェブサイト: http://www.consumer-mirai.org

Facebook: https://www.facebook.com/140781362920446